★緊張型頭痛の原因と予防法…

カテゴリー:メンズリラクゼーション

2020年06月14日

日本人の頭痛の中で最も多いのがこの「緊張型頭痛」です。15歳以上の日本人の、およそ5人に1人が悩んでいる”お馴染み”の頭痛といえます。
「緊張型頭痛」とは、頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。
痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、「頭をバンドで締め付けられているよう」とか、「頭に大きな荷重がかかっているような感じ」などと表現されます。
痛み以外にも、体がフワフワするようなめまい感を伴うこともあります。 「片頭痛」と違うのは、多くの場合、ズキン、ズキンとした拍動性の痛みではないこと、また、頭を動かしても痛みが激しくなることはないことです。吐いたりすることもありません。そのため、能率は落ちるものの、がまんすれば何とか仕事や家事を続けることが可能で、日常生活に大きな支障をきたす「片頭痛」とはこのあたりが大きく異なります。

【原因】

長時間のパソコン、携帯メール、ゲーム機の使用や車の運転など、不自然な姿勢を長時間続けることが一因。また前かがみ・うつむき姿勢、高さの合わない枕の使用などがきっかけで発症することも多い。体の冷えなどによる身体的ストレスも原因となり得る。それに加え、不安、緊張、仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスも神経や筋肉の緊張を高め、頭痛を誘引する。

【予防法】

予防のためには、ゆったりとした時間を持ち、心身のストレスを上手に解消することが重要。緊張型頭痛には肩こりが関係している場合が多いため、肩の筋肉をほぐすことも大切だ。日頃から適度な運動を行うことや同じ姿勢を続けないことを心がけ、ウォーキングやストレッチ、入浴(ゆっくり湯船につかる)、十分な睡眠時間を取ることなどを習慣化するのも効果的。長時間の車の運転やパソコン・ゲームのやり過ぎにも注意しよう

自分ではどうしようもできなくなる前に、騙されたと思って
halekulaniのマッサージを受けてみてください♪
効果を実感しやすいと思います …

ginza halekulani さき