★ゴルファーに有効なストレッチしたい部位

カテゴリー:メンズリラクゼーション

2020年06月25日

ゴルファーなら柔軟にしておきたい&しっかりクールダウンさせたい身体の部位を3箇所ほど↓

●肩甲骨周辺
肩甲骨の動きが硬いと、上半身の可動する範囲が狭くなり、腕のローテーションがスムーズに行えなず、結果、ゴルフクラブを思うように振れなくなります。肩こりでお悩みの方は肩甲骨周辺も硬くなっている可能性が高いので、積極的に柔らかくしてあげましょう。

●股関節&腰周辺
ゴルフクラブを振る際には必ず、身体が左右に捻れますが、この捻れを生むのに重要なのが股関節と腰の柔軟性です。あえて両方を1項目にしていますが、腰だけを捻るとか股関節だけが仕事をするのではなく、両方ともスムーズかつ柔軟に動くことが重要といえます。

●手首
スイング中にプレーヤーが積極的に手首をこねることは決していいことではありませんが、手首自体の柔軟性は非常に重要です。手首の動きが硬いと、ヘッドスピードが下がる原因になり飛距離が落ちてしまうことや、ショットの方向性が悪くなる場合もあります。

プレー前の準備体操はしっかり行う人は多いですが、プレー後のクールダウンまで、しっかりと行えていますか? 身体のケア、良いスコアのためにも、プレー前の『動的ストレッチ』、プレー後の『静的ストレッチ』を意識して行ってみてください。

どうにもこうにも疲れた時は
ゴルフ後のhalekulaniをオススメいたします♡

ginza halekulani さき