★引き締まった身体にするには…

カテゴリー:ハーブピーリング

2020年08月8日

スリムな見た目を目指すのであれば、筋肉量を増やすだけのトレーニングをするのは避けましょう。そもそも、脂肪を減らさなければ筋肉はきれいに出ません。筋肉は脂肪の下にあるため、余分な脂肪を減らさずに筋肉をつけても、より太って見えてしまいます。これでは、引き締まった印象の体にはなりません。

相撲の力士の体をイメージしてみてください。力士の体はトレーニングによってかなり筋肉はついていますが、同時にたくさん食べて脂肪もつけているため、ぽっちゃりとしているのです。

おすすめは有酸素運動

引き締まった体型になるためには地道に脂肪を減らし、筋肉をつけていく必要があります。
ここで注意したいのが、手っ取り早く減量したいからといって、 過度な食事制限に走ってはいけないということ。
食事制限ダイエットは、確かに体重は減りやすくなりますが、リバウンドの原因となったり健康を害する恐れがあります 。ダイエットは、脂肪を減らしつつきちんと筋肉を増やせるよう、まずは有酸素運動を行うのがおすすめです

有酸素運動は、20分以上行うことで消費エネルギーを補おうとして脂肪を燃焼します 。また、有酸素運動では遅筋(ちきん)という細くしなやかな筋肉を鍛えられるため、あまり目立った筋肉をつけずにスリム体型を目指したい場合にぴったりといえるでしょう。

反対に、ウエイトトレーニングなどの無酸素運動はハードな上、おもに大きな筋肉を鍛えるためのトレーニングとなるため、目立つ筋肉をつけたくない方は注意が必要です。

ginza halekulani さき