★仕事の効率を上げる為、朝1番にすること

カテゴリー:メンズリラクゼーション

2020年10月1日

太陽の日差しを浴びること!!

コップ1杯の水を飲み、排尿は時間をかけてゆっくりと済ませたら、背伸びをして硬くなった筋肉と腱を伸ばし、窓のカーテンを開けて日差しを浴びます。

重要なのは、光の強さ(照度)と、その持続時間。朝の明るい日差しを、時間をかけてゆっくりと浴びること。

人の体内時間は、生体リズムの長さを約25時間に設定しているのだそう。つまり地球の自転と1時間ずれてしまっているため、このずれを毎日補正することが必要になってくるわけです。

そこで重要な意味を持つのが、朝にたっぷりと明るい日差しを浴びること。そうすれば、補正がうまくいくというのです。

なお、時間は朝の11時までに最初の光を浴びることが大切。夕刻から夜間にかけて光を浴びると、体内時計の針は、逆に1時間遅れてしまうからです。

それを繰り返すとリズムはどんどんずれていき、やがて生活習慣病を呼び起こす原因になってしまうのだとか。いってみればそれほど、朝に日差しを浴びるのは大切なことだというのです。

とはいえ、「毎日太陽光を浴びることなんてできない」と思われるかもしれません。しかし、必ずしも太陽光でなくとも、蛍光灯でもその効果は得られるというので記憶にとどめておきたいところ。

なかでも青のスペクトルを含んだ光が有効だそうです。

効率良く仕事をして、疲れを最小限に

そして疲れてきてしまったら

halekulaniにてお待ちしております♡

ginza halekulani さき