★HIITの効果を高めるコツ

カテゴリー:ハーブピーリング

2020年10月8日

複数の筋トレを選び、20秒間の運動と10秒インターバルを繰り返すだけと、方法自体はシンプルなHIIT。ただし、しっかりと脂肪燃焼や筋肉量を増やす効果を得るためには、次のようなポイントを押さえる必要があります。

○運動の前後にストレッチ

トレーニング開始前には5分ほどのストレッチで全身の筋肉をほぐし、体を温めておきましょう。ケガのリスク防止にもつながります。また、運動後にもゆっくりとストレッチで筋肉の血流を良くして、疲労回復を促しましょう。

○短時間で大きい負荷を意識する

1種目につき20秒と、短い時間で負荷の大きめな運動を行うHIIT。そこでしっかりと効果を得るためには、この20秒間に全力を出して取り組むことがポイントです。体に大きい負荷がかかっていることを常に意識して取り組みましょう。体がトレーニングに慣れてくると、感じる負荷も小さくなります。慣れてきたら、さらに負荷を感じられるトレーニングにシフトしてみてください。

○空腹状態で行わない

負荷の大きいトレーニングほど、エネルギー消費量も増えていきます。エネルギー不足のまま運動をすると効果も下がってしまうため、運動開始の15分前までにはおにぎりやバナナなどの軽食をとると◎。消化にいい物を選び、糖質を補給しておきましょう。

○トレーニング後にプロテインを飲む

HIITでは、負荷の大きい運動によって筋肉の細胞が傷付きます。筋肉の回復にはたんぱく質の合成が必要となりますが、それをスピーディーに促してくれるのがプロテインです。運動後30分以内にプロテインを飲めば、体内の栄養吸収率がアップし、より効率的なボディメイクにつながるでしょう。

ginza halekulani さき