カテゴリー:メンズ痩身
2020年10月22日
まだジムに戻れていないみなさんのなかには、そろそろ腕立て伏せや、YouTubeのやけに陽気なトレーニングインストラクターたちにうんざりしてしまっている人もいることでしょう。
すっかりやる気をなくし、どうすればモチベーションを取り戻せるのだろうと思い悩んでいる人もいるかもしれません。
そんな人たちのために、また夢中になれるワークアウトを見つける方法や、嫌いなワークアウトを最後までやり通す方法のヒントは?
【自分のモチベーションのタイプを見極める】
やる気が出ない人は、自分が求めているのはどんなタイプのモチベーションなのか、少し自問してみましょう。
私が見たところ、ワークアウトをくじけずに毎日続けさせてくれるモチベーションには、主に3つのタイプがあるようです。
あなたにとってベストなのは、次のうちのどれでしょう?
①ワークアウトのすべてが好き
②ワークアウトは「歯をみがく」のと同じで、毎日の生活の基本としてやらなければならないことだと思っている
③大きな目標や目的があり、それを達成するにはワークアウトが欠かせない
このモチベーションが変化すると、戸惑いを感じたり、燃え尽き感に襲われたりすることがあります。
通っていたワークアウトクラスの励みになるフレンドリーな雰囲気が大好きだった人は、自宅で同じ運動に励んだところで、その魅力を味わうことはできないでしょう。
だったら、ワークアウトを楽しくすることなんてもう無理と諦めるのではなく、別のタイプのモチベーションを試してみてはどうでしょう?
たとえば、何か目標を決めて、それを達成できるプログラムを見つけるのです。あるいは、朝の腕立て伏せをこなすたびに、自分に「金の星」をあげるのもいいでしょう。
【時間を短くする】
長時間のワークアウトに励んでいるけど、どうしても好きになれない…。そんな人は、その運動を細切れにしたり、自分の好みに合うように短くまとめたりしてみましょう。
たとえば、ワークアウト動画のメニューを半分だけこなしたら、夜まで待ってから残り半分をこなすかどうかを決めます。
長距離を1回走る代わりに、短距離を3回歩きます。あるいはマイクロワークアウトに挑戦してみてもいいでしょう。
【新しいトレーニング器具を買う】
家から出られない生活は、少なくともジムに支払う会費の節約にはなります。また、ここにきてようやくトレーニング器具も手に入りやすくなってきました(目当ての商品を手に入れるには、少しの時間と努力がまだ必要ですが)。
そんな今こそ、新しいトレーニング器具をゲットするチャンスです。
サンドバッグやエクササイズバンドのようなシンプルな器具なら、見つけるのは難しくありません。ケトルベルやバーベルなどはいまも品薄ですが、探せば見つかるはずです。
また、たとえ入荷待ちの商品が届くまでに数週間~数カ月待つことになっても、その待つ時間が楽しかったりもします。
隔離生活が始まったときには、ケトルベルが必要になるとは思っていなかった人もいるでしょう。
でも、この生活になってから自重トレーニングしかしてこなかった人も、ひさしぶりに重いウェイトで体を鍛えると、きっと爽快な気分を味わえると思います。
また、たしかに自重トレーニングは楽しいですが、リングを買って、それをぶら下げる場所を見つけなければできない運動もなかにはあります。
新しいトレーニング器具を手に入れれば、逃していたワークアウトの可能性を再び広げることができそうですね!
ginza halekulani さき