★ダイエットで体重が減らなくなった時の対処法

カテゴリー:ハーブピーリング

2021年01月11日

○チートデイを設ける

チートデイとは、ダイエットを休む日のことです。自分でチートデイを設定して、この日は徹底的にダイエットをサボりましょう。

ダイエットは、食事を制限することが多いですが、チートデイでは何を食べても良いのです。ラーメンやファーストフードなどの、いわゆるダイエットの敵といわれているような食事をしても良いですし、ケーキやお菓子を好きなだけ食べても構いません。

この日だけは、罪悪感を持たず、好きなものを好きなだけ食べるようにしましょう。今まで苦労して積み上げてきたダイエットが水の泡になるのでは?と考える人もいるかと思いますが、チートデイはストレスを発散させるために必要なのです。

チートデイを設けることで、ダイエットを続けやすくなるほか、ストレスが発散できて代謝が上がり、体重が減るという報告もたくさんあります。

チートデイも、ダイエットメニューのひとつと考えて、停滞期に1日だけ取り入れるようにしたり、2週間に1回はチートデイを取り入れたりと、自分なりに工夫しながら楽しみましょう。

○筋トレをする

体重が減りにくくなったときは、筋トレを重点的に行いましょう。筋肉量を増やすことによって、基礎代謝がアップします。

基礎代謝とは、何もしていないのに勝手に消費するカロリーのことです。筋トレをして筋肉量が増えて代謝がアップすると、寝ている間にも多くのカロリーを消費してくれるようになります。

とはいえ、激しく負荷のかかる無理な筋トレを、毎日継続しても効率が良くありません。筋肉は休ませることで増えますから同じ部位を毎日鍛えるのではなく、今日は下半身の筋トレをしたから、明日は上半身の筋トレをして下半身は休ませようなど、自分で調節しながらほど良く休憩させて筋力をアップさせていきましょう。

○エステに通う

さまざまな方法を試してみても、自分の満足できるような体重の変化がない場合は、専門家に助けを求めるのもひとつの手段です。

エステでは、痩身に関するさまざまな研究から導き出された方法を、手技やマシンを使いながら効率的に行います。

脂肪を燃焼させるだけでなく、体に溜まっている余分な水分や老廃物を体外へ排出する施術もあるので、むくみが取れてすぐに効果が目に見えて分かったり、体質改善につながって痩せやすい体になったりする可能性が高いのです。

ginza halekulani さき